きたきたカガクの頭痛

今日の昼飯を食ったら、例の頭痛がキた。原因が分かっているのでなんてことはない。

茶を飲み、タバコを吸い、歩き回り、大声で指導する。今回から通訳してくれる人がいるのでかなり楽。CG用語なら私が自分で翻訳した方が速いのだけど、~をしておけ、とか、そういう一般的な言葉が楽に伝達できるだけで相当ストレスが減る。

気候もいい。前回は暖房がなくて手がかじかんだりしたけど、暖房の要らない季節になったのはありがたい。

スーパーマーケット

仕事が終わってから、今日はスーパーマーケットに買い出しにいった。

Supermarket

1Fが外国製品や高額な製品を扱うフロアで、2Fが日用品と生鮮食品。

日本以外の国でスーパーのは生鮮食品コーナーに行くとうらやましくなる。肉の種類がとにかく豊富なんだ。日本だと、鶏、豚、牛で以上。気の利いた店でラムやらマトンやらを扱っている程度だろ。

今日行ったスーパーマーケットでは牛、豚、鶏に加え、烏骨鶏、アヒル、鴨、キジ、羊、ヤギ、カエル、トカゲ、犬、ウマ……干し肉まで含めるとこの倍程度の肉が売られている。日本みたいにパックに入ったミンチ肉なんかは売ってないけど、うらやましいことこの上ない。野菜は種類が少ないけれど、旬のものばかりなんだろう。近寄るだけで青臭い匂いが立ち上るほど生きのいい野菜コーナーが用意されている。

魚類は、さすがに数は多くないし冷凍技術もハンパなのであまりおいしそうに思えない。

Security

2Fで買い物を済ませるとゲートがある。領収書を見せないと外に出してあげないよー、なセキュリティ(万引き防止)だ。中国ではこういうスーパーが結構あるので、領収書は捨てちゃ駄目だ。

領収書といえば、スクラッチのクジがついていたりして結構立派なものがどこでももらえるのがありがたい。どうも、政府の指導らしい。正価販売や会計処理をきちんと行うためには必須だもんな。近代化のためにいろいろやっている試みの一つのようだ。

メシ

夕飯は近くの食堂で麺を頂く。

酢醤面 Dinner

野菜炒めとザージャン麺で10元(150円)。旨くもまずくもないけど安いのはありがたい。

今日はなんだかだらだら書いてしまったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。