>ウィークエンドマーケット

>シンガポール便とホテルをお願いしていた代理店からの電話で目覚める。今日はバンコクのウィークエンドマーケットに行くんだった。しかしシンガポールのホテルは高いなぁ。インターネット接続があるといきなり二万円コースかよ。

目覚めたらホテルの朝食の時間を過ぎていたのでホテル前の屋台で軽く朝ご飯を食べる。この手の屋台はそこかしこの路地を占拠していて、麺もの、汁物、揚物から果物までいろんなものが食べられるらしい。


簡単な英語は通じるのがうれしいね。魚の練り物入りの麺を頂いた。屋台の衛生状態は正直なところまったくわからない。手づかみで麺を取り分けてスープを入れたどんぶりがでてくるので、そこに野菜をお好みでいれて食べる。これで25฿。

電車に乗って終点まで移動。建物が一旦低くなってから、現代的なビル群が迫ってくる。ITセンターのような地区かな?エリクソンやタイ航空のビルがある。

駅をおりて公園を抜けるとマーケットに到着。自称世界最大というだけあって迷う迷う。外国人は同じ場所にもどることができない前提でお買い物するのが基本らしい。

マーケットではお土産などを買う。値切り交渉はとりあえず形だけやって2割ぐらい下げてから買ってみている。本気でやると始めの言い値から半分ぐらいにはなりそうな雰囲気なんだけど、元々が安いので本気で値切らなくてもいいか、なんて私も気合が入ってないなぁ。

マーケットにはありとあらゆる店があるけど、ペット関係の店が多いのはちょっと驚くほど。喫煙所で子猫をこれからお持ち帰りって女性とタバコの火を貸し借りした。ホームレスや職業ベガーもペットを連れていたりするので動物を飼うことがとても一般的なんだろうな。野良も多いから適当に飼われているのだろうけど、ペットショップには高価なダニ除け薬がワゴンに置いてあったりするし、かなり高めのキャットフードもあるのでそれなりに愛されている雰囲気は伝わってくる。

マーケットの中で遅めの昼食をとってウィークエンドマーケットの観光終了。
昼食はグリーンカレー。味は東京で食べるのとほぼ同じだけど冷房の効いていないマーケットの中でいただくと何倍もうまく感じる。今回、吉祥寺にあったタイ料理屋さんが本格的な味付けだったことを確認できたのは大きな収穫だった。TOM YAMはもう復活しないよなぁ。


公園で一休みしてホテルにいったん戻る。


– Posted using BlogPress from my iPhone、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。