ウイルス名称対応表

AV-Test.org ? Tests of Anti-Virus- and Security-Softwareによる、セキュリティソフトウェアベンダーごとに呼称の異なるマルウェアの名称対照表。これだけで独立したページがあってもいいぐらいだ。

cross-reference list of all virus names (349 KB)

WildList January 2007をもとにしているらしいけど、とても見やすくてぐー。身近でなにかが発生したときに、マルウェアのリファレンスを公開してないような弱小ベンダーの製品で検出しても、大手ベンダーの潤沢な情報にすぐ向かうことができる。

今日紹介してもらったドイツの調査会社なのだが、産学協同で独立性を保っているとのこと。若いおにいちゃんから社長の名刺をもらったのでびっくりしたんだけど、名刺は社長しかもっていないのだそうだ。まぁなんて合理的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。