>サインはいいね


>


どこの国でもピクトグラムは面白い。サインの内容もなんだけど絵柄も楽しい。


バンコクではあちこちで僧侶のサインを見ることができる。子供と妊婦と老人と僧侶に席を譲りましょうだったり、エレベーターが僧侶優先だったりして、出家のない仏教しか知らない国からやって来るとちょっと感動的。


同じピクトグラムの差異も楽しい。
世界共通の非常口マークのピクトさんがちょっと短足気味。公共性の高いピクトグラムはさすがにオーディションして選んでるのだろうから、私の目にバランスが悪く映っているものにも選ばれたプロセスがあるんだろう。

全く違和感がないのが車いすのピクトグラム。共通のデータでも使ってるんだろうか。

慣れのせいだけではないと思いたいけど、日本でよく見る非常口のピクトグラムは見事なバランスだよなぁ。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE