>スーパームーン

>


今日は19年来の月大接近で満月の日。どうやらスーパームーンと言うらしい。肉眼で観てもはっきりとわかる輝きと大きさ。見かけの大きさが14%、明るさは30%も上昇する。友人を誘って月の出から眺めようと思ったが、あいにく地平線には薄く雲がたなびいていたので映画でも観てから月を眺めに出ようということにした。
観た映画はIN THE SHADOW OF THE MOON。アポロ計画のドキュメンタリーだ。月に行った宇宙飛行士の語る言葉で紡がれる30年以上前の映像は、とても生々しい。30億人の地球からたった三人ずつが6回訪れただけではあるけれど足跡は今でもあの月に刻まれている。
映画を観終わったあとで眺めた月は本当に大きく、明るく、美しいものだった。スーパームーンでなくても美しいのだけれどやっぱり特別な日に眺めるのはいいものだ。

– Posted using BlogPress from my iPad.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。