>デモ明けて…ない。

>10:00
今日の昼過ぎが赤シャツの要求している選挙を実施するかどうかの回答期限だけど、私の活動する範囲では平静を取り戻しているように見える。

いまのところ大きな衝突は発生していないし双方にケガ人は出ていない様子。デモ側も合法活動をスローガンにしていたことや、警備が戦闘的でなかったことなど双方の努力もあるんだろうけど、予定していた100万人が集まっていたら統制が行き届いたかどうかわからない。

集まっていたデモ隊の映像などをニュースで見ると、サッカーのサポーターが集まって騒いだような雰囲気に見える。

タクシン元首相が秘密裏にバンコク入りするなんてウワサもあったけど、結局はスイスから電話で声明を発表しただけ。現場にカリスマいないと士気も上がらないんじゃないかとリーダーによる陣頭指揮に萌える日本人は思うんだがそうでもないのかな。

今日はデモ隊の解散と解散に使う道路の様子だけ気にかけていればいい感じ。

11:30
オフィス脇の駐車場で赤シャツ用の赤バンダナを配ってる。今日のシュプレヒコール用に市内で人集めしてるんだな。


と思ったら、話のタネに持って来ただけとのこと。

13:30
そろそろ赤シャツが地方に戻っていく時間だが、このあたりを通るのは15:30頃だろうとのことなので食事にいく。

スタッフが残したカチヤップという野菜を食べてみせたら驚かれた。なんのことはない。オクラだ。
このオクラの花を漬け込んだ甘い飲み物が大変気にいっているのだけどよっぽどローカルなところじゃないと出てこないようだ。日本のオクラは黄色い花が咲くけどカチヤップは赤い花がつく。

食事を済ませてオフィスに戻る途中でプレスの車が何台か停まっていた。

15:00
軍の病院にピックアップトラックで突入してグレネードランチャー(M79)で攻撃したという情報が入る。二名負傷したらしい。

現政権が発表した解散しない意向を受けて、デモ隊は明日、デモ隊から採決した血をペットボトルにして600本ばら撒くと発表していた。解散するまで続けるとのことだ。

16:30
オフィスの社長が戻ってきて、地方から金曜日に数倍する車列がバンコク入りしているところに遭遇したとの情報を得る。一週間は続けるというウワサも流れている。
集結予定地は、ホテルから道路一本で5kmほど離れた運河の港。昨日途中まで歩いていたのでだいたい感覚が掴めるが、近いじゃんか。

今日は解散予定日だったはずなんだが、政府との交渉が蹴られたので増派した、というようなことを言いながらバンコク入りしてるとのことだが、発表を受けてからアユタヤ出て間に合うわけがない時間なので、ルーズにグダグダと集まってきただけなんじゃねーかと邪推したくなる。

何倍かに増えた赤シャツの臨時運動員を、夜になって酒が入った状態でもコントロールできるとはとても思えないので日が出ているうちにホテルに戻ることにする。

17:30
ホテル着。
駅周辺は普段と変わらない雰囲気。
今日はまだ通っていないとのこと。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。