>デモ開始日 その二


>10:30
地下鉄を出たらタクシーが赤い旗をアンテナにくくりつけていた。


バイトの運動員なんだろうか。฿300で一日運動員募ってるなんてウワサもあったなー。

13:00
日本から「爆弾騒ぎがあったんだって?」なんてメールが飛んできたので慌ててスタッフに確認したけれど、40箇所に爆弾テロを行う予定だったという発表と、南部で爆発騒ぎがあったらしいという報道しかないことがわかり、一安心っていうか両方とも昨日のニュースですでに知ってた話。

14:00


昼ご飯を食べに行くが、オフィス近辺は平穏そのもの。交通規制のためか渋滞していないのが珍しいぐらい。
オフィスに戻ると、ホテルの近くをデモ隊が行進していたとの情報。

15:00
家に帰る途中の道を赤シャツが練り歩く予定なので先に帰りたいというスタッフを家に帰す。
夕方まで行進と移動を続けるつもりなのかな?
Twitterにも続々と赤シャツの行進の写真があがり始める。
アルジャジーラのニュースが素晴らしいまとめになっていて感動。そういえばウルムチでも彼等のニュースは早くて量があったなぁ。
この時間からネットが鬼のように遅くなって情報も入りにくくなってきた。

17:00
Facebookや英語ニュースでも赤シャツの話が目につき始めるが、先週ぐらいからの報道が切り刻まれてごちゃ混ぜになってるので、倍ぐらいの騒動と計画が実行されているような印象を受けてしまう。まとめにしてくれ。
4,000隻の船団でバンコク入りを狙ってるとか、コンテナに積めて運動員送り込むとか、昨日までのデマとか示威りりーすが混ざってるので計画が復活したのかと驚いてしまうじゃないか。ていうか、川の幅知ってるだろ。4,000隻とかどんな赤壁状態だよ。

19:00


終業して屋台に夕飯に行く。なぜかピッカピカの「地球の歩き方」持ってる日本人パッカーが数組居る。確かにこの赤シャツ騒動は他の国の紛争なんかと違って相当に危険度が低いんだろうけど、もし騒動を楽しむつもりで来てないんだったら嗅覚を疑った方がいいぞ。ここ、銃社会だから。

20:30
ホテルに戻ってくる。車少ないなー。

明日は一日ホテルに居る予定。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE