>ロードバイクの室内収納

>先日、妻がフルカーボンのロードバイクを購入したので私のGIANT SCR1と合わせて二台の自転車を室内に収納しなければならなくなった。収納はロードバイクの最大の問題かもしれない。幸いなことに私の場合は妻も高価なバイクを購入しているので自転車を室内に置くことを説得するという難関中の難関がなかったのが幸いではあったが、場所と収納方法は考えなければならない。

そんなわけでいろいろとスタンドを検討していたのだけど、あちこちでお勧めしていただいたミノウラのストレージスタンドをAmazonで購入していたのが今日届いた。

賃貸なので天井に突っ張るバーは却下、ぶら下がり健康機のように前輪で吊り下げるスタンドは奥行きをとってしまうのでやはり却下。ということで、ほぼ自動的に「MINOURA P-500AL2」となった。

レンチとスパナだけで組み立ては極めて簡単。組み上げてみると丁度畳一帖分に二台のロードバイクが上下に収まった。安定感は不安だったが、壁の方には倒れないし転倒防止用に紐をかけたのでとりあえず安心。
専有面積は、ちょうど畳一帖分と思っていた通りのコンパクトさで、リビングから見えない位置にしっかり設置できたので満足だ。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。