京都旅行

昨日、大変に楽しい一日を過ごしました。An old pagoda

東寺

まずは京都駅から徒歩で東寺へ。

五重塔と仏像を拝観。

京都駅でハマる

バスで清水寺へ向かう予定だったが、40分待ち。しかも渋滞。鉄道が連結されていない京都ではバスに頼るほかないのだが、いかがなものかと。

清水寺

Gate of Kiyomizu temple

丹の鮮やかな朱色がすばらしい。歳月で風化した古寺もいいけれど、建立当時の色を再現しているほうが私は好きだ。

清水寺から三年坂、二年坂、一年坂、ねねの道

道はすばらしいんだけど、人多し!!。

今度京都に行くことがあったら宿泊して朝早くこの道を歩きたい。

銀閣

稀代の趣味人、足利義政が引きこもった庭園。高度に抽象化された砂の庭とひなびた銀閣がすばらしい。夜に見てみたいなぁ。

銀閣を取り巻く、苔むした人工自然の庭園はすごいね。

good mossevill moss

メンテナンスも大変そうだ。

後述する金閣と違って、一人で楽しめるように作られているのがとても気に入った。

金閣

拝観料を払って門をくぐるとピカピカの金閣とご対面。訪れたのが15:30頃だったので正面から夕暮れの日を浴びて、池まで金色に輝いていた。

ポップだよなぁ。

龍安寺

縁側に座り込んで石庭をぼーっとながめる。疲れていたのでちょうど良かったんだけど、目を開けたまま夢見心地になった。

てなわけで、無謀プランは……

広隆寺までたどり着くことなく終了である。

Kyoto trip – a photoset on Flickrに昨日の写真をまとめた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。