>再度、移動日


>9:00
今日はシンガポールに移動する。
二週間滞在したバンコクは故郷と同じ匂いのする風がとても心地よい街だった。

デモは活動を休止するなんてウワサもあったけど空港のガードが解除されたって話も聞いていないので早めに空港に移動してみたが、何カ所かに軍がトラックを停めているだけで検問に相当することは行われていなかった。


新しい国際空港は、到着したときによく見えていなかったけどチューブが何本かつながっている大きな構造物。コンコース間の移動がちょっと面倒だけど、あちこちが吹き抜けになっていて、日よけの布とパンチングメタルがとても軽やかな印象を与える。

建物のあちこちはコンクリートの打ち放しやボルトがむき出しになっていてチープなんだけど、大きな開口部から差し込む眩しい陽光と白い床からの照り返しが適度なコントラストと日陰の柔らかなトーンを生み出していてとても居心地がいい。

10:30
半端な時間が余ったので本でも読もうとスタンドに入ったら、醤油がないかと店員に聞いている老夫婦がいた。ナムプラーを差して「醤油の原型だよ。タイメシならこっちだ。」なんて教えてあげたらそこから30分ほど楽しくおしゃべりして時間が楽しくとろけた。
同じ便でイギリスに帰るのか?と聞かれて驚いたりするがイギリスにも私みたいに適当な英語を話す東洋人がたくさんいるんだろう、きっと。クイーンズだ、なんて追い討ちをかけられたがそんなに上等な英語を話している自覚はない。
しきりとタイの食事は良かった。日本食もうまいと繰り返したあとで「イギリスのメシを知ってるか?いや、言わなくていい。聞きたくない」なんて言ってたが、あれは定番のジョークなのだろうか。ウイスキーとビールは大好きだ、と返すとお二人で同時に笑ってくれたのでなにかのパターンなんだと納得しとくことにした。
お気に入りだと言っていたタイ航空で12時間かけてヒースローまでの長旅、ゆっくり楽しんでくださいね。

11:40
搭乗の時間になったのでゲートをくぐるが一向に動き出す感じはしない。ま、いいか。

今回の旅程は全てE-TicketでWebチェックインしていたのだけど、シンガポールでの便変更と相次いだ予約の変更からここにくるまで本当にスムーズに移動できている。
スターアライアンスがiPhoneアプリ出してくれてペーパーレスになってくれるともっと嬉しいんだけどなあ。

12:40
離陸のお時間。入国したときと違う航空会社を使うのはちょっと違和感がある。タイに来たときは成田便が遅れてタイ航空に振り替えられていたので勘違いしていた。もともと、シンガポールからバンコクはシンガポール航空を使う予定だった。


短いフライトだけど立派な機内食が出る。ポークソテーとタイ風のポークカレーの二択からカレーを選んだ。タイ航空のほどではないけどおいしい。

B777-200なんだけど、席のレイアウトがゆったりしているのもありがたいな。

16:20
シンガポールに到着。あいにくの雨。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE