多摩川サイクリング35km

今日はとても天気がよかったので、妻と多摩川まで自転車で運動に出た。半袖のトレーニングウェアでも寒くない、いい天候でした。

たくさん汗をかいたはずなんだけど、自転車でトレーニングウェアを着ているとほとんどの汗がすぐに乾くのも助かる。

ルートは例によってRoute Youで記録。http://www.routeyou.com/route/view/12997.en

これ、GPS座標情報をup/downloadできるんだね。知らなかったよ。

13:20 神田川沿いの遊歩道を富士見ヶ丘駅付近から下流へ

神田川沿いには細いけど遊歩道があるので、まずは神田川沿いに水道通りまで。

13:40 荒玉水道通りより南下

アップダウンが多く、信号も多い道。タクシーが抜け道に使うことで有名な通りだけど休日の昼間はタクシーも少ないのでかなり快適に走れるようだ。家の近辺から多摩川まで行くならこの通りがベストかもしれない。環状八号線の南下に比べれば天国だ。

Ara-tama water road

野川沿いに走る。ここの遊歩道も自転車道として整備されている。

Nogawa river

14:10 多摩川河川敷に到着 おにぎりを一つ頂いて休息

14:30~15:00 多摩川サイクリングロード

今日は警視庁ゼッケンをつけた二輪車が大集合していた。

Training motorcycle

motorcycle training school

河川敷が近くにあるといいなぁ。引っ越すなら河川敷に出やすいところがいいなぁ。

Tama river side

15:30~16:00 深大寺「陣屋」で蕎麦/休息

先々週と同じルートで深大寺へ。このエリアでの蕎麦が楽しみになった。陣屋の山菜天ぷらには、甘く煮付けたデザートのような梅干しの天ぷらが添えられていて驚いた。

16:30 吉祥寺CWSに到着。

妻のディレイラーの調子が悪かったので見てもらった。一瞬でテンション貼り直して調整終了。自分である程度は整備できるようにならなきゃ、と思った瞬間。前照灯を購入。

16:30~ 善福寺公園を経由

環状八号線の内側はともかく、吉祥寺から善福寺川沿いの道はちょっと走れる雰囲気ではないので、早々に五日市街道へ移動して帰宅。

17:30 帰宅

購入したヘルメットは風通しがよく、頭が蒸れない。よくできているなぁ。もっと見た目がおとなしいものがあればいいのにね。

ヘルメット、グローブ、ヒップバッグは購入した。冬に備えて長袖のウェアが必要だなぁ。他にはサイクルメーター、バイザー(妻の希望で自転車以外でも使えるものがいいとのこと。)、GPSが欲しくなった。

E61のGoogle Mapアプリケーション

今日は土地勘のあるエリアだったので地図を持たずに出たが、水道道路への交差や多摩川サイクリングロードから戻る場所を検討するのに、Nokia E61のGoogle Mapを使った。GPSユニットで現在地点をすぐに表示してくれるなら、もっと扱いやすくなりそう。

4件のコメント

  1. CWSに深大寺…何やら色々行動範囲がかぶってますね。(笑)最近はサイクリングに出ないけど再開したら何処かで会うかも。

  2. 元は通勤に使ってたんですがクロスバイクに乗ってまして、去年は自営業者で暇だったので乗りまくってました。今年は乗らないんで脂肪が…。

  3. 通勤で乗ってたんですか。私も昨年あたりから体脂肪率が増えてきまして、始める次第です。どうつきあっていこうか検討中、ってところです。はい。都心への自転車通勤は駐輪場の確保が難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。