多摩湖まで行ってみた

本日の走行距離は40.2km。先週の多摩川サイクリングが35kmだったから、5km伸びている。

Route You – to Tama-ko lake

経路、時間は以下の通り。

13:15 五日市街道を西へ出発

13:45 道に自信がなくなり一度停止し、休憩Google Map application for Nokiaで道を確認(後述するけど、GPS連動しないプログラム地図より紙の固定地図がいいよ。)

14:10 多摩湖自転車道入り口へ到着

14:40 多摩湖(狭山公園の裏口)到着

16:30 食事終了

 帰りは五日市ではなく井の頭通りで吉祥寺まで。

17:30 吉祥寺到着

18:00 帰宅

多摩湖自転車道路

Tama lake bicycle road

あちらこちらの体験記で既出だが、まっすぐ10km三鷹駅の北口から多摩湖のある狭山の麓まで伸びている自転車道路は、地図上のみかけのようには走ることを楽しめない。車道と交差する部分が多く、車止めが配置されているためだ。

Bicycle guard

また、この自転車道路は周辺に住む方々の生活道路にもなっているので、走りやすい流れじゃないかもしれない。それでも、生活道路として使われていながらかなりの秩序があるのは周辺住民の方々の努力の賜物だろう。頭が上がらない。

自転車を楽しむため、と考えるとちょっと期待はずれな道路だけど、多摩湖までまっすぐ延びている道という意義は大きいなぁ。

多摩湖の周回自転車道

武蔵大和駅まで到着すると、上り坂になり、空気が森の空気に変わる。気持ちいい。このあとも、歩道を使った自転車道路が多摩湖の周りをぐるりと囲んでいたので安心して走ることができた。

Small Hill

Tama Lake

今回は多摩湖の周回自転車道の途中で「鳥山」という炉端焼きの店に入り、鮎の串焼きと麦とろご飯を頂いて帰途についた。

多摩湖の途中で「鳥山」という炉端焼き料理店に入った

多摩湖を周回する自転車道の途中で「鳥山」という炉端焼きのお店があったので入ってみた。

Tori Yama Restraint Display Grilled fish

鮎の串焼きが650円、麦とろご飯セットが1000円以下とカジュアルなお店。このお値段で囲炉裏がついた離れを個室のように使って食事ができるのはうれしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。