大事な呑み会の前に

私は酒が飲めない。いや飲めなくなった。一年ほどバーテンのバイト(一人営業の店長)をやっていたので酒は好きだし、飲みたい気持ちは時々持ち上がる。友人と飲む酒もまた楽しい。だが、今は、350mlのビールを飲みきることができない体になってしまった。サラリーマンの頃は会社を上がるのが深夜か早朝だったんで同僚と呑みにいく機会などほとんどなかったし、フリーランスになってからは付き合い酒を飲む機会などないので、めっきり酒に弱くなってしまったようだ。

おととい、DVDを見ながら試しにと買ったビールを飲んでいたのだが、半分飲み終わったところで激しい頭痛と脱水症状に見舞われ、愕然とした。ここまで酒に弱くなったのか。

で、今日のプチオフだが、大丈夫なのだ。いくら飲んでも頭痛はしない。楽しい話という最高のつまみのせいもあるのだろうが、楽しく酔うことができる。

教訓だ。大事な友人と飲む予定があるときは、前日にビールを少しだけ、気持ち悪くなってもいいから飲んでおけということか。私に限った話かもしれないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。