帰国

ホテルで朝食をとり移動開始。

タクシーの運転手が、中国ではあんまり見ない、サングラスの老タクシー運転手。手元にサングラスがあったので「双!」と叫んで装着すると、大笑いしながらラジオのボリュームをがんがんに上げて唱いだした。

Soul!

おんぼろタクシーと相まって気分はブルースブラザーズ。飛行場への道を間違ったりされたけど、ただの移動が楽しいドライブになった。

並ぶ並ぶ並ぶ

とにかく列が長い。ゲートがあるたびに並ぶ。

Beijing international airport chicket counter

割り込みをかけてくるおっさんとかネェちゃんを「ウェイ!(おい、というような呼びかけ方、らしい。オウムのような覚え方なので間違ってるかもしれん)」つって後ろに並ばせつつ自分は一歩斜め前に割り込む、というテクを身につけた。気合い負けると割り込まれて周りからぶーぶー言われるが勝てば一二名分ほど前に進める諸刃の剣。

結構割り込みで前に進んだが、北京からの便はギリギリになってしまった。

出国申請

Immigration staff vote system

係員の対応の好感度アンケートスイッチボックス。かなり気を使っているわけだが、なんだかデザインが外しているような気がしないでもない。昨年よりもスタッフのフレンドリーさは確実に向上している。それは間違いない。

帰国

18:30成田に到着。妻に迎えにきてもらう。冷えたジュースは久しぶりだ。

Souvenir for wife

妻へのお土産はこんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。