画面のズーム、知らんかった

zoom.png

システム環境設定→キーボード/マウスでユニバーサルアクセスの画面ズームが設定できる。

初期設定はControl+ホイール。なかなかスムーズでいいではないか。

Mighty Mouseのドライバが必須、らしい。

vm_converterさんにコメントで指摘されました。このズーム機能はMighty Mouseが必須とのこと。

私の環境でアクティブになったのは、Mighty Mouseドライバがインストールされていたためです。

Mighty Mouseドライバはどうも自分で入れていたらしいのですが、10.4.8では標準搭載とのこと。確認しない癖がついてきてるなぁ。いかんいかん。

7件のコメント

  1. んんん? Control+ホイールでズームってホントにTigerの標準機能?? 取りあえずオレんトコには無いし、http://macbook.blog69.fc2.com/blog-entry-82.html ら辺を読む限りMighty Mouseに付属のドライバ入れないとダメみたいだけど。何か追加でマウスのドライバ入れてない?

  2. あれれ?Mighty Mouseのドライバは入れてません。ひょっとしたらSteer Mouseのドライバが有効にしてしまっているのかもしれないです。ユニバーサルアクセスでズームをオンにしたら出てきたり、しないか……

  3. あぁ、何かね、10.4.8 に上げたら出てきた。混乱させてすみません。
    10.4.8アップデートのbomの中身見たら「AppleHIDMouse.kext」とか入ってるし。
    ってゆーか、「Mighty Mouseのドライバが必須、らしい」のエントリーは恥ずかしいから打ち消しといてー。

  4. あ、確認してなかった。>bomファイル。
    打ち消し了解、というか私が確認してなかったのが問題っす。

  5. うちも10.4.8にアップデートしているけれど、マウスの設定には出てきません。
    でもコントロール+ホイールで拡大縮小します。なんでだろ?

  6. お久しぶりです。でった☆さん。
    周囲に素のTigerがないもので、結局まともに検証してないです。機能自体は10.4.8でインストールされるようなんですが、インターフェイスが表示される貸されないかは何が要因なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。