神田川遊歩道、玉川上水を散歩

富士見ヶ丘駅から神田川遊歩道→玉川上水→井の頭公園→吉祥寺→神田川遊歩道で久我山まで歩いた。

写真は後ほどアップする。

screenshot

Route You – An walk old Tokyo canal.

これで今日のルートを見ると、9.2kmか。結構歩いたなぁ。

出発するなり鴨小隊(写真で後から確認すると一人多いな。)がお出迎え。神田川でまさか鴨が群れをなして飛んでいるのを見るとは思わなかった。

Goose platoon

神田川は井の頭公園から流れて住宅地の中を通っているためあまり水はきれいでないが、巨大な鯉が大量にいる。いつも背びれが水面から出ているのだが、大きくなりすぎていないかどうか心配ではある。

妻の口癖だが「太宰がなぜこんなに水のないところで入水自殺できたのかわからない」と言うほど、水は浅い。台風などが来ると増水してとても危険な川になるが、確かに普段の眺めは身を投げられるような場所じゃないよなぁ。

Corps

昆虫が多いルート。

今日のルートには昆虫がたくさん居た。「虫が多い」と書こうとしたが、蚊やアブなどが多い印象になっちゃうので「昆虫」としてみたが、蜘蛛もたくさん居たりする。

別に珍しい蝶ではないが、ツマグロヒョウモンを始め、たくさんの蝶がいた。今日見たのは、ツマグロヒョウモン、モンキチョウ、クロアゲハ、キアゲハ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、アオスジアゲハなど。

写真は左がツマグロヒョウモンで中央がコミスジ。トンボの種はよくわからない。ツマグロヒョウモンは奄美大島などの南方に生息するカバマダラという毒蝶の模様を擬態していると言われているが、このあたりのツマグロヒョウモンは全く意味のないことをしているってことになってしまう。東京にカバマダラはいない。

Argyreus hyperbius Neptis sappho Dragonfly tells us end of summer

神田川遊歩道

久我山駅近くの公園では、おじいさんたちが将棋を指していた。この公園は水遊び用の噴水があるのだけど、どうやら今年も水が出ないらしい。運営費用考えずに作ってからほったらかすのは役人の得意技だな。そういう眺めをみて育った子供が公共財をリスペクトする訳がないだろう。

Olds play Japanese chess

まだこのあたりは23区内だが、武蔵野市が近づいてくると徐々に畑が増えてくる。キゥイの畑があったのには驚いた。

Kiwi farm

いい雰囲気の森の中

神田川遊歩道から玉川上水沿いに移動する。この、玉川上水沿いは本当にすばらしい。川の両岸にほとんど手を入れていないために、たくさんの植物がうっそうと茂っている。

妻の口癖だが「太宰がなぜこんなに水のないところで入水自殺できたのかわからない」と言うほど、水は浅い。台風などが来ると増水してとても危険な川になるが、確かに普段の眺めは身を投げられるような場所じゃないよなぁ。

A path to Kitijoji

深い林の小径の中から吉祥寺の街が見えることがある。PARCOや○1○1などの看板が見えると「東京だよな」と確認できる。

Sight for Kichijo-ji

井の頭公園近くでもまだこれだけ林が深い。

この真上に、東西の道路を作る計画があるらしいが、意味がないので止めてほしいところだ。東西の道路は、高速道路や甲州街道、府中街道、五日市街道などの主要道路がかなり充実しているので一本位増えたところで意味がない。

Tamagawa water canal

放射第5号線(杉並区久我山二丁目~久我山三丁目間)建設事業の環境影響評価書案を提出しました|東京都

どうやら、東京八王子道路の計画が下本宿あたりで頓挫したためにぶり返した計画のようだが、たかが数百メートル通せないからって別の道路を引くってのが理解できない。さっさと下本宿近辺を整理しろよ。

吉祥寺→井の頭公園

Inokashira park forest

井の頭公園に到着。井の頭公園からお気に入りの蕎屋「上杉」へ行く。

580円の田舎もりに80円のわさびをつけて頂き、そば湯でお腹がふくれる。このお店は、普通の蕎と太めの「田舎」、細くて上品な「さらしな」があるが、個人的には田舎の太い感じが好きだ。

吉祥寺で食事と用事を済ませ(今週もid:vm_converterさんに遭遇した。)、家路は神田川遊歩道を井の頭公園から通っていくことにした。犬の散歩をしている人がたくさんいるなか、吉祥寺から家まで歩く。天気もよく、気持ちよい散歩だった。

Sunset at Kanda-gawa

鴨も夕食タイム。

Lunch

面白いサービス「Route You」ってのを見つけた。

screenshot

The nicest routes on RouteYou | RouteYou

そこかしこに、英語に未翻訳のフランス語があるが十分使えるはず。

登録すると、ルートを作成することができる。フランスなら二点間の道のりを自動的に描き出してくれるようだ。デモを見れば使い方はすぐわかる。

Ontrack Navigation – Route Viewer Demo

Flashから書き出されるJavascriptがSafariで文字化けしてしまうので、私はしばらく英語で説明書きを入力することにしよう。Safari 3なら直ってるかなぁ。とりあえず、Appleにバグレポだ。

ルートに情報をたくさん入れすぎると、Safariで処理できなくて落ちてしまうのもAppleにバグレポか。

Firefoxで入力できない訳じゃないのでいいか。

2件のコメント

  1. 太宰治が入水自殺したのは神田川じゃなくて玉川上水の三鷹駅の近くだよ。<http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-mitaka.htm&gt;
    まぁ玉川上水も流量が少なくて「え?ここで自殺?どうやって??」ってな感じではあるが。
    放射5号線ヤメロってのもまぁ同感だ。
    ところで、Route Youは面白そうだが、個人的にはキョリ測を使ってる。<http://www.mapion.co.jp/route/&gt;

  2. すっかり勘違いしてました>神田川⇔玉川上水
    キョリ測もいいね。個人的には後でGoogle系のどっかに引き写すつもりだったので、測地系が同じほうが良かったからGoogle系で探したのですよ。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。