老兵は消え去る…のかな?

“TNG” The New Generationに往年の名選手QuarkXPressの名前はないね。メンツがメンツだけに囲い込みのような気もするけど、いままでのDTPに比べればましな気がする。ページメーカー面付けできませんとかFrameMaker知りませんとか言われるぐらいならPDFで入稿できそうな気配が漂うこのワークフローには、個人的に期待したい。

書体は個人的にFONTWORKSのLet’sを応援したいんだよね。全部購入するとかなりの金額になるフォントを契約期間内はかなり自由に利用できる。一揃い買うとン十万円する書体だが「持っていないと不安」という理由で購入する書体も多いわけで。

この手法は、払いやすい金額ならShadeのようなアプリケーションでも通用するんじゃなかろうか。Pro版なくしちゃって、Pro版相当のプラグインを利用するユーザーにはこのスタイルで貸し出すみたいな。フォースドボールとか、必要な人が必要なときにダウンロードして使えばいいんじゃないかと。あ、話が逸れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。