自転車買った

8年ぶりぐらいに自転車に乗ることにしたので、吉祥寺のCYCLE WORK STATIONに妻と行きGIANTのESCAPE M2を購入した。

ロードタイプのタイヤを穿いたものが3万円台で在庫処分になっていたので即購入決定。サイズもぴったり。

I’ve bought a bycicle

フロントサスペンションやコンフォートセッティングハンドルのようにごちゃごちゃした機構が一切付いていないエントリーモデルなのでとてもスレンダーなルックス。

少し乗ってみた

近所のツタヤまで3.5kmほど走ってみたが、体があまりに衰えていることに驚く。10年前の感覚の速度を出そうとすると息が上がりそうになり、太ももが重く感じた。

自転車自体の乗り心地は上々。無理なく前傾姿勢がとれるし、簡単だけどシートクッションが効いているのでケツが痛くなりにくい。ドリンクホルダーと裾ベルトは必須だな。サイクルコンピュータよりもGPSの方が欲しいかなぁ。

GPS候補

幸いなことにE61という強力なビュアーを持っているのでNokia Wireless GPS Module LD-3Wが使える。しかし国内メディアの記事はNAVITIME一辺倒で萎えるな。

こんなプレスリリースを書き換えただけの記事ばっか。

てなわけで少し調べてみたら、はてなダイアリーのかふぇ・べいぶ別館Nokia LD-3W Wireless GPS Moduleというとても有用なエントリーがあった。この記事は保存版ですね。感謝。

単純に速度と距離程度を表示するようなサイクルメーターはあってもいいかなぁ。

2件のコメント

  1. まず先にヘルメットとライトと手袋だと思うんだけどな。
    で、見た感じギアガード付いてそうだけど、付いてたら裾ベルトは無くても大丈夫だけどね。まぁスーツならベルトの方が確かは確かなのかも。

  2. ライトはもちろん購入済みです。
    ヘルメットと手袋は、通勤前には購入しておこうと決めてた。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。