英語キーボードを追加するといい

iPodでSafariから何やら描き込むようなことをする人は「英語キーボードの追加」をしてみるといい。


D

日本語版のiPod touchの初期状態は、日本語キーボードのみが表示されるけど、英語キーボードを追加すると、英語のダイレクト入力がとても簡単になる。

設定方法はHome>設定>一般>キーボード>各国のキーボード画面で、英語をオンにする。

これだけで、スペースキーの横に地球儀が表示され、これをクリックすると英語⇔日本語キーボードが切り替わる。

POBoxもいいけれど、英単語の入力ではあらかじめ入っている語彙が少ないのでかなりイラっとくるし、ダイレクト入力しているときにはスペルチェッカーも動作するから、英単語を入力するときには英語キーボードを使う方がいい。

また、英語キーボードは日本語キーボードよりも真ん中の行で一つキーが少ないので、すべての行が段違いになる。リアルキーボードに近くなるので見やすいのだけど、それ以上にミスタッチが減るのがありがたい。

しかし……

ホリゾンタルモードで日本語キーボードが使えないのは不便だなぁ。どう考えてもバグにしか見えないんで早く直してほしいものだ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。