誤算というかなんと言うか


GX100の広角側焦点距離は35mmフィルム換算で24mm。この広い画角がちょっとした誤算だった。

パノラマ合成するのが好きで合成するのにPhotoshopやDoubleTakeを使っているのだけど、24mmもの広角になるとGX100ほどゆがみが少なくても、写真のステッチに苦労する。35mm程度のズーム値を使う方がいいのかもしれない。

それでも、やっぱり広角側での描写はすばらしいのでついつい無理をしてしまう。

Shinjuku station west gate

時間があるときにゆっくり三脚を使って撮影してみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE