過去バージョンとの互換性

PhotoShopやinDesignはあまり影響なさそうだが、Illustratorは……よくやったなぁ。

Unicode対応のテキストエンジンだから、過去のIllustratorと文字組版の互換性がない?で、読み込むと「レガシーテキスト」というオブジェクトになり、現バージョンへ更新すると崩れる可能性があると。それがいやならアウトライン化しろと……

CIDの詰めに非対応になったため、というのがこの文書から読み取れる。つまり、AdobeとしてはCIDを切りたい訳か。CID切りは、個人的には構わんが、国内でメジャーな制作方法である「ページ物でもイラレ、100ページでもイラレ」な人たちはかなり辛そうだ。

実際のところ、3.1>5.0へのバージョンアップを超えた衝撃だな。見た目はあまり変わらないみたいだが、もはや旧バージョンを交えたワークフローが模索できないってことであるよ。PDF/EPSでのやり取りが原則になりそうな予感。よく考えると、個人的には別に構わんな(笑

他にもいろいろ…

ただし、ファイル名が長い場合、「更新済み」というテキストが途中で切れることもあります(sample_illustrator 更新.ai など)。

Adobe.co.jp:サポート:新しいテキストエンジン

いい加減、ロングファイルネームには対応しろよこらぁ。

とかいいながら、明日買いにいく予定、つかいい加減始めないと間に合わん。

PhotoShopからのCS Premiumグレードアップだから別ライセンスになるIllustrator 10を使用する権利はまだあるのだ(虚

さらっと

すごいことが他の文書にも書いてあった。これはホラーだ。マジで。

Adobe Illustrator CS では、バイナリ EPS ファイルのリンクはサポートされません。EPS 画像をリンクして保存するには、ASCII EPS ファイルを使用してください。Adobe Photoshop CS では、初期設定で EPS 画像が ASCII 形式として保存されるようになりました。バイナリ EPS ファイルは ASCII EPS ファイルとして開いて保存し直すことができます。

Adobe.co.jp:サポート:223461「プリント」

え?え?え?ちょっと待ってくれ。今まで営々と保存してきたバイナリのEPSが使えないとな?全部ASCIIで保存しろと?

これはさすがに困る。というか、要するに、CSバージョンのアプリケーションはCSバージョン同士で使うことを大前提に考えているってことか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。