>3GでPodcast

>寒くなってから電車通勤が増えているので電車通勤のときはあまり聞かないニュース番組のPodcastを、英語の勉強も兼ねて聞くことにしている。


よく聴いているのはBBCの“Global News: BBC World Service”。西半球なのであまり聞かないヨーロッパやアフリカのニュースが楽しいし、いろんな国の英語がそのまま流れてくるのでヒアリングの勉強になる。
私が聞く英語の多くはべろんべろんのアメリカ英語でもカチカチと迫ってくるイギリスの英語でもない、訛りの激しいクレオール語化した英語がほとんどなので、モンゴルやアフリカ、中国、インドの現地特派員や取材対象が話す生の英語はたいへんにありがたい。

この番組は毎日二回アップロードされる。充実してるのは嬉しいんだが最新のファイルがまとまるのはこちらの深夜帯にあたるので家のWiFiでダウンロードしておくとかってことが難しい。MobileMeで連絡先などがリアルタイムにつながってるのでMacとは数週間に一度しか同期しないので、Mac側で同期するのも不便だ。

iPhoneには3G通信網に負担をかけないためにいくつかの制限が加えられている。SkypeなどのVoIPが使えないなんてのも有名だけど、AppStoreでも10MBまでのファイルしかダウンロードできないし、iTunesからの楽曲ダウンロードも禁止、つまり、通勤中などは新しいPodcastも保存できないことになる。

だが、ちょっとした工夫で通勤中の3GからでもPodcastを聞くことができる。ファイルの保存はできないが、Podcastを10MBまで試聴することはできるからだ。


リストの数字をタップすると、試聴が始まる。10MBもあれば30分程度のオーディオPodcastは全部聞くことができるし、嬉しいことにキャッシュされるので地下鉄に入ってもダウンロードされたところまでは聞くことができる。

さらに嬉しいのは、この試聴がバックグラウンドでも再生され続けることだ。ニュースを聞きながら関連ニュースを日本語で読んでおいて予習しておくと始めて聞くような単語が流れてきても意識が切れないし、Twitterで話題を追いかけることもできる。また、先日紹介したKlipsch Image X10iのリモコンで早送りしたり巻き戻したりして聞き返すこともできる。

3G環境でPodcastをダウンロードして聞くことができるアプリはあるのでいくつか試してはみたのだけど、iPodに保存したPodcastの購読リストから続きを見ることはできないし、通信環境に配慮してか音質も落としてあるものが多かったりして探すのをやめてしまった。なにより、バックグラウンドで動作しないのでは調べながら聞くことができないので意味がないのだ。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。