13-inch MacBook Air買った

 昨日のWWDCで発表された MacBook Air を購入した。購入は Apple Store App、つまり iPhone で済ませてしまった。まだ手元に届いていないのでレビューを期待した方には申し訳ない。

Apple Store App にはジーニアスの予約や他にもいろいろな機能があるけれど、購入のフローとUXはすばらしい。小さな画面の中で Web の Apple Store とほぼ同じ情報を提供してくれる。購入した MacBook Airは 13 インチモデルでメモリとストレージ、キーボードを BTO で変更しているのだけど、このオプション選択もスムーズに進む。もしも Apple 製品を買う用事があったら Mac の蓋を開ける前に iPhone で Apple Store App をダウンロードして購入を試してみてほしいぐらいだ。

MacBook Airを買うのは初めてで、そして、今回はメインマシンとして購入することになる。SSDが512GBもあるのなら、一度は外部HDDに追い出した iPhoto と iTunes のライブラリも持ち歩くことができるようになる。光学ディスクドライブは、もう使わなくて済むだろう。

iPhone と iPad がコンピューターへの向き合い方を変えてしまった。まだ、広い意味での設計/開発にはどうしたってデスクトップが必要だけど、そのデスクトップはパーソナル・ユースならMacBook Airで事足りるんじゃないだろうか。

This post is also available in: English

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。