Clacosさんのプラグイン

一部で流行っている(押し付け気味に流行らせている)Wings 3Dに必須のプラグインの紹介。

Clacos WINGS PageでClacosさんが公開している

は必須です。Tweak_sは現在開発進行中のWings 3D 0.98.09では同様の機能が標準搭載になるのでいずれ要らなくなるか、より強力なマグネットツールになるかすると思うのですが、Slideは必須。

なにかってぇと、ウイングエッジ*1上にバーテックス*2をSlideさせるモデラーです。

ナイフやドリルのような、一意に面をぶった切るツールを持たない(持たないからと言って生産性が低いわけではない。モデリングメソッドが異なるのだから)Wings 3Dではこのツールが必須となります。

SDKが大幅に変更されたWings 3D 0.98.09では、このプラグインが動作しないのですが、前のバージョンであるWings 3D 0.98.98eならばMac版でも動きます。あるソフトウェアのプラグインのバイナリはプラットホームを超えて互換する。これが当たり前です。これを目指していただきたい。>Adobe、Shade。

*1:ウィングエッジ:ポリゴン頂点に接続された稜線

*2:バーテックス:ポリゴンの頂点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。