Folder list viewer Quick Look plug-in

xddさんと”Folder List viewer Quick Look plug-in”を作っています。

Folder list viewer Quick Look plug-in

LeopardにはQuick Lookというアプリケーション要らずのデータビュアーが標準搭載されているのですが、フォルダをQuick Lookすると巨大なアイコンが表示される、どうにも納得がいかない仕様になっています。

FVlist_qtplug-in_dimmed

なぜアイコン?512pixelになったからかなぁ。

というわけで、flv Quick Look Pluginも作っているxddさんと

xddさん「Quick LookにHTML作って渡せますよ?」

t_trace「HTMLインターフェイス作る!ドキュメント書く!外人対応もする!」

という話がまとまり、インターフェイスを作らせていただいている次第です。

今日一日コーディングしていたのですが、もう、これなしでは考えられないほど自然にQuick Lookが使えるようになりました。

どうやって公開しましょうかね>xddさん。

追記

今晩(11/24夜)か明日かに公開予定。

11件のコメント

  1. 使わせていただきました。ありがとうございます。
    1点修正をお願いします。
    最下行がフェードアウトして全く読み取れません。

  2. スクロールするとぎりぎり読める程度には見えると思いますが、厳しいですか?

    このフェード効果は(外国人中心ですが)人気があるので、フェード自体は生かしておきたいところです。あんまりはっきり見えちゃうと、もっとあれもこれもできないのか、という感じがしてしまうのですが、Quick Lookの仕様上できないことも多いのでビュアーという位置づけに留めるために導入しました。

    バグフィックスのリリースを行うタイミングがあれば、最下行が読める位置まで移動するように修正してみます。

  3. 回答ありがとうございます。
    自分の目が悪いせいもあると思いますが確かに画面に近づいて目を凝らせばなんとか
    見えなくもないですね^^;
    でもできることなら最下行をあと2ないし3行分上までスクロールできるようにして
    いただけると助かります。

  4. そのように修正されています。最新版をダウンロードしてくださいませ。ご意見ありがとうございます。

  5. 今日はたまたまzipのリリースに合わせてfolderの方も修正していたので、修正を差し込むことができました。
    また,要望がありましたら遠慮なくご相談ください。

  6. 使わせていただいてます。
    技術的な質問なのですが、Quick Lookからselector.appというアプリを読んでいるようですが、どのようにすれば呼ぶことができるのでしょうか。
    よろしければ教えてください。

  7. 環境によってはうまく動かないことがあるみたいですので修正予定していましたが、暫定で動かすには、qlgeneratorのパッケージの中から、selector.appを外に出して一度起動してあげれば、その後は動作すると思います。

  8. どうもです。
    ところで、selector.appが呼ばれるメカニズムはどのようになっているのでしょうか。JavaScriptから呼ばれるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。