iPhoneでオフラインブラウズ

滅多にないとは思うけどiPhoneでもWebサイトをオフラインで読みたいことがあるかもしれない。

そんなときはメールしてしまえ。Safariで印刷ダイアログの左下にあるPDFのメニューの中には「Mail PDF」なんて素敵な機能が隠れてる。作成したPDFをiPhone(iPod touch)で取得しているメールアドレスにPDFをメールしてしまえばいい。

PDF reader for iPhone

リンクは動かないしページ単位で切られちゃってるけど、それなりに使えるはず。

PDF reader on iPhone PDF reader on iPhone

iPhoneのメールクライアントは横画面のインターフェイスがないけれど、添付ファイルビュアーは横画面に対応している。

PDF reader on iPhone

PDFを読んでいると、iPhone(iPod touch)の文書リーダー機能の高さに驚く。情報量の大きなページが十分読めるんだよね。要素に応じた拡大縮小機能を持っているSafariと比較すると見劣りするのも事実ではあるのだけどね。

実はこの方法、iPod touchのOS 1.1でも使える。日本語さえなければ。

iPhone OS 2.xではPDFビュアー用の日本語フォントがある程度充実しているのでフォントを埋め込んでいない軽いPDFもきちんと見ることができるようになったってことなんだ。

iPhoneにはPDF Readerってないな。そういえば。どうやってファイル持ってくるよ、って問題があるからなんだろうけど、それこそクラウド使うといいか?Google App Engineとかに放り投げちゃえばいいんだよね<それは違うだろ。

iPhone Tipsまとめ読み

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。