>iPhone at Bangkok

>今回の出張から、東南アジアならWi-Fiがある程度使えるだろうという楽観的な予測たててみて、Nokia E61を持って行くのをやめてみている。

ホーチミンではホテルの横にへばりついているようなカフェでホテルのロビー用のWi-Fi使えたりするし、カフェも多くはパスワードをかけていなかったりするので市街地ではなんとかなったりしていたのだけど、バンコクはホーチミンと違ってカフェが少ない。そしてパスワードのかかっていないWi-Fiもほとんど見かけることはない。

だけど、それほど多くのカフェで試したわけじゃないけど、小さなカフェにはフリーのWi-Fiが設置されていることが多いようで、WEPキーを教えてもらって使うことができたりする。今日はオフィスの近くにそんなカフェを見付けた。コーヒーも普通だし、通うことにしよう。

バンコクの3G網はよー切れるので、電話はGSMにつなぐことにした。3Gのアンテナ探索はiPhoneのバッテリーを消耗させるし、そもそもデータローミングなんてしないからGSMでなんの問題もない。

日本からの電話には、基本的に出ない。出ても折り返しますって切ることにして、こちらからSkype Outで相手の電話にコールバックする方針。正直に日本からの電話に出ていたら何万円請求されるかわかったもんじゃない。国際電話の受信者払いは正直やめて欲しいね。相手がローミング先に居たら警告して受信者負担にして欲しい。

– Posted using BlogPress from my iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。