iPod touch予約

iPod touchを発表日の朝五時に予約。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

今回の「ぽちっと」は判断が壊れていた。

朦朧として目を覚まし、スペックシートをざっくり読んだらstore.apple.co.jpとタイプ。値段も見ないで8GBを購入。昼頃レシートのメールを見て値段の安さに驚愕した。

16GBではなく8GBにした理由は、写真を含めると既にコンテンツが40GB近くになっているから、どうせ持ち歩けないのならぎりぎり必要な8GBでいいや、という判断。

WiFiでSafariなら自分で必要なWebアプリケーション作れるだろうし、Googleなどのサービス使えばE61との使い分けもイメージできそうな気がした。

あれだけの速度で動作するならWiFi環境でのWeb表示にはiPodで、FOMA接続のときはE61で決まり。両方持ち歩くのもそれほど苦にはならないでしょう。

bluetoothが搭載されなかったのが残念だなぁ。あのスタイリッシュなワイヤレスキーボードが使えればとてもすてきな日常になりそうなのだがなぁ。

タイムリーな話題が……

スラッシュドット ジャパン | 海賊版ダウンロード違法化・メモリオーディオ補償金対象化はほぼ決定?

当然iPodも補償金支払い対象になることはほぼ決定、ってか。

iTSと自分で購入したCDしか聞かないんだが、大手を振ってiPodに自分で買ったCDをリッピングして入れて聞けることが完全に保証されるってことだよね。いろんな解釈でグズグズになった「私的利用」を念仏のように唱えるよりは生産的かもしれん。元を正せば法律をいじりたがらない官僚とそこに寄っかかった議員を今まで放置してきた私らの責任でもあるよ。

とりあえず、金をとるなら、きちんと著作者に還元してくださいね。

ところで民主の皆さん。これ参院で廃案にして「フェアユース」の検討を開始してくれたら今度の選挙では民主党支持します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。