KeyChainファイルが壊れた?

CDからインストール→キーチェーン破損DayTripperの日記 (仮):キーチェーンがぁとのこと。CDってのがPantherのインストーラディスクからの上書きインストールのことであれば、私も同じように上書きでやってるので(もちろんバックアップは持っていますが)問題が発生しなかったのは幸運であったということか。ひょっとしてATOKのインストーラーのことかしら。

ちなみに、キーチェーンファイルは~/Library/KeyChain/以下に実体として保存されます。これがキーチェーンから使えていないならば、/アプリケーション/ユーティリティ/キーチェーンアクセスから、ファイル>キーチェーンを追加…を実行して、ファイルを指定することで解消するのではないかと思います。ファイルの実行権限なども確認しておきましょう。キーチェーンの使用ユーザがファイルオーナーで、権限は-rw-r–r–です。

PantherでJaguarのキーチェーンファイルを読み込むと形式を変換する旨のダイアログがキーごとに現れますが、こちらでは問題なく使えています。

ちなみに、リムーバブルボリュームにあるキーチェーンを登録することなどもできるので、私は常に身に付けているUSBメモリにキーチェーンを移動し、iBookのHDDにはパスワードを保存しないような運用を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。