Kindle縦書き対応!

Kindleが縦書きに対応する。なければKoboと喧嘩にすらならないと思っていたところだったのだが、KindleGen 2.5でコンバートしたEPUB3がKindle Previewer 2.5に新たに追加されたデバイスKindle touchで縦書き表示したことを確認できた。

下は「Gene Mapper」のプロローグを表示したところだ。

原寸のスクリーンショットだけど、ルビ、禁則そして指定したCSSの多くが機能している。またリンクその他……動いている。そして、美しい。

Koboで浮かれていたが、諦めかけていたKindleが日本語の縦書きに対応してきたことは本当に嬉しい。KDPに登録してあるGene Mapperも縦書きの方に置き換えておこう。

This post is also available in: English

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。