Microsoft、Mac用IEの開発を停止[zdnet.co.jp]

AppleがSafariをリリースしたときから、この日が来ることは薄々感じていた。残念だけど、仕方ないことだろう。

Internet Explorer for Macintoshは4年前、私に大事なことを教えてくれた。

MacBUの彼らを含めたMicrosoftがMacintoshを愛しているということ、IEとNNだけがブラウザじゃぁないこと、独自拡張タグによる囲い込みがどれだけWebコンテンツを混乱に陥れたかということ、私の愛していたNetscape 4.xもAppleも「帝国」であること。

独占禁止法のゴタやMozillaプロジェクト、いつまでも進化しないMacintoshとMacOS。あの混乱の中リリースされたInternet Explorer ver 5.0 for Macは、初期設定に96dpiというMacの流儀を破った初期設定でMacユーザーに憎悪されたが、その速度、使い勝手、HTMLを正しく評価してくれるブラウザという方向性が現実的なレベルで実装されたレンダリングエンジンは、それまで、Netscape Navigator的なものを志向していたブラウザに対する評価の軸を変えてくれた。

とにかく、今までおつかれさま。

で…

判ってるならさぁ(藁

「われわれは次のバージョンのOfficeに真剣に取り組んでいる。IEとOfficeはまったく連携していない。Officeは無傷で、強力になってきている。次のバージョンがリリースされた後も、Mac版Officeの開発を停止する計画はない」 Microsoft、Mac用IEの開発を停止

IEとOfficeが連携していないことが生むセキュアな環境をWindows開発チームにも教えてやれよ。

IE 5 for Mac雑感

IEs for WinともNN4.xともMozillaとも違う雰囲気のブラウザだよね。個人的にはNetscape Navigator3.0が正常進化した雰囲気を感じてる。

そういえば、IE for Macの撤退でNCSA Mosaic™由来のブラウザってMacプラットホームから消えるんだね。

Mac OS Xのブラウザについて

Mozilla、Camino、Opera、OmniWeb、iCab。どれもいいブラウザだけど、田舎の母親に安心して使ってもらえるような安心して使えるニオイが足りない。バグレスであることや正しい表示、受動的攻撃に耐えるセキュアさとかじゃななくて*1、一貫したインターフェイスポリシーに則った丁寧な作り込みに関しては、IE for Macは素晴らしいブラウザだった。

とにかく、Safariの役割はとても重要になるだろう。今は厳選された機能と軽快さ、整理されたインターフェイスが気持ちいいけど、この特徴を保ったままでIE for Macが担ってきた役割を引き受けなきゃいけないのか。ちと不安だなぁ。

とりあえず、pseudo Internet Explorerモード欲しいかも。

*1:これは最低限なんだよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。