名刺を作った

20120704-220511.jpg
名刺を作った。会社の仕事とそれほど関係のない活動が多かったのに今まで個人用の名刺を持っていなかったのは、コアになるテーマがなかったからだ。今は違う。

目の前にある作品はたった一つしかないけれど、出版人、編集者、そして著者「藤井 太洋」という明確なロールを持つことにしたからだ。

昨年の秋頃から、余暇と通勤時間を使って、iPhoneで書き始めた小説は、文庫本の組版にしておよそ200ページを超える長編小説になった。生まれて初めて書いた物語がこんなに大きなまとまりになったことに、正直、驚いている。

昨年の大震災と、それに続く福島第一原子力発電所の事故は私にも大きな衝撃を与えた。それにも増して重くのしかかってきたのが、事故と放射能に関する発言への抵抗感だった。俗曲学者が不安を煽り、メディアが同調する。時には外国からも極めて薄弱な根拠で恐怖を煽るレターが不安を煽り、1ベクレルでも危険であるかのような空気に、私は耐えられなくなった。

あの事故を経て、この重苦しい空気の中で、日本語で、または日本人としてなにかを発信する時に、私にはあの事故を看過すことはできない。

そんな気持ちで書き下ろしたのが「Gene Mapper」だ。未来と、科学と、人間の物語。

本作には原子力発電の話は微塵も登場しない。意図的に書かなかったわけではないのだけど、今の私には、不安を抱えて暮らす心に正面から立ち向かう力が足りていないのかもしれない。

でも、私は自分のロールを決めた。物語という枠でやれることをやる。正面からこの空気に立ち向かえる力が持てる日を手繰り寄せるために、物語を書く。

PS:
朝になって、名刺のスペルミスを指摘された。スペルチェッカーがライブで動かないIllustratorが悪……じゃなくて、組版をもっとつめて再作成します。お恥ずかしい。

This post is also available in: English

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。