EIN取得


iTunes Storeから有料のコンテンツを配信するアカウントを作るためには、EINが必要になる。App Storeの方はアカウントを持っているけれどアプリケーションを売っていなかったのでまだ取得していなかったが、iBooks Storeで「Gene Mapper」販売するためには必要になる。

How to Apply for an EIN にあるように、EINの取得はオンライン(Webサービス)、電話、FAXと電子メールが用意されている。オンラインフォームが楽そうではあるのだけど、これは社会保障番号などを保有している米国居住者向けのサービスだ。FAXだと3〜4日、電子メールだと4週間かかるが電話だと即日発行らしいので、電話をかけることにした。

+1(267) 941-1099にSkype Outで電話をかけると「居住者か非居住者か」を選ぶ自動音声ガイダンスが流れ、2をプッシュして非居住者向けを選ぶと「この通話は録音されています……」という注意音声……いや、生身の人間だった。

それから、住所氏名電話番号を口頭で通知して、Solo Proprietorであること、個人であること、従業員がいないことなどを答え「何するの?」「本とかアプリ売るの」なんて答えたら「OK, your EIN is… 」と発行された。即日どころではない、その場で発行された。「ビジネス,成功するといいね!」って励ましの言葉を戴いて終了。

さーて、アカウントつくって始めましょうか!

追記

発行は即日その場だったが、この番号がデータベースから参照されるようになるまでに2週間ほどかかった。

This post is also available in: 英語

3件のコメント

  1. My name is Chiaki ISHIKAWA I am representative of SELC Co., Ltd. in Japan, I applied the EIN with the phone +1-267-941-1099 2 weeks ago, but Still I did not get the EIN yet, Is it I am expecting the information about or just le me know the status for it
    ID= selcJapan. registered Mail: selc_Japan@yahoo.co.jp

    my regards,
    Chiaki ISHIKAWA.

    1. Wait for several weeks, EIN number should be submitted at the time of phone call, but that number is not on database yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE