PHP 7にアップグレード

先日、Debianを現行の安定版 Jessie にアップグレードしたので、黒い画面に慣れているうちにと思って懸案だった PHP も 7.0 にアップグレード。当然のようにすんなりとはいかない。

Ubuntu系の記事を見ながらppaのレポジトリを追加していたのだけど、これがまずかった。というか、UbuntuとDebianが異なるディストリビューションだということに理解が及んでいなかった。慣れている人ならば間違ってしまっても …/ubuntu/dists/jessie/ と出てきた瞬間に気づくんだろうけれど……。

$sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
$sudo apt-get update
Ign http://ftp.jp.debian.org jessie InRelease
Hit http://ftp.jp.debian.org jessie Release.gpg
...
W: Failed to fetch http://ppa.launchpad.net/ondrej/php/ubuntu/dists/jessie/main/binary-amd64/Packages
    404 Not Found
E: Some index files failed to download. They have been ignored, or old ones used instead.

一時間ほどロスしましたが、最後は以下の記事に従って php と mysql をアップグレードすることができました。

How to Install PHP 7.0 & 5.6 on Debian 8/7 using PPA

さすが php 7。Wordpressがずいぶんと快適になりますね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。