Workaround for not working links at Safari on iPod touch

iPod touchのSafariで画面のクリックを制御するようなWebサイトを見た後、リンクのタップが全く動作しなくなることがある。

iPod touchにはdocument.windowのclickイベントが解放されないバグがあるようだ。実際、Mac OS XのSafari v2.xでもYahoo UIを使ったサイトを行き来していると、クリックに反応しなくなることがある。

一度この症状が出てしまったら、Safariを終了しようがなにしようが、起動したときの画面でのリンクタップは動作しない。

そうなってしまったら、画面下のウインドウボタンから新規ウインドウを作成して、元のリンクが動作しなくなったウインドウを閉じてしまえばいい。通常のマルチウインドウブラウザでは、動かなくなるページに遭遇したらウインドウやタブを閉じていたのだが、iPod touchのSafariではウインドウを閉じるインターフェイスが通常のOSと全く違うところにあるのでそういう操作を行うことを思いつかず、戸惑ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。